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体調管理も練習の一部 [合唱]

  今日の合唱練習は、前任校の校区の公民館でした。
 ここでの練習は、どちらかというと、アットホームな感じがします。
 それでも熱血指導しましたが。

  学校に比べ集中が続かないので、途中いろんなお話しをします。

  体調管理は大切だよ。
 いくら一生懸命練習しても、コンクール当日、風邪をひいたり、寝不足でふらふらになったら、どうする?
 コンクールは、一回限りです。せっかくの練習が水のあわになってしまいます。

  将来もそんなことがあるよ。
 高校受験です。
 高校受験の日は、一回限りです。
 一生懸命勉強しても、体調管理がわるくて、当日ふらふらになって試験に落ちた人って、いるんですよ・・・。
 目の前に
??????
 そうです。私です。
笑い

  失敗だらけの僕だから、そういう話には事欠きません。

 しかしそういう失敗があるからこそ、体調管理には十分気をつけています。

  今日は体調管理、特に食事について書いて見ます。

朝は基本的には、あまり食べません。
リンゴ1個とプロティンを飲んでいます。
これはあまり食べると、がんばろうという気力が落ちてしまうからです。

IMG_3182.jpg

これは、昼食。毎日のルーティンにもあるおにぎり弁当です。
毎朝、僕が作っています。

ご飯は玄米です。その中に、昆布、ゴマ、しそを混ぜ込み、天然塩で握っています。
横にあるのは煮干。レンジでチン!とすれば、カリカリおいしいです。
斉藤一人さんによると、昔の日本人は、これで十分な栄養をとっていたとのこと。それに乳酸菌飲料を加えています。

  夜は、玄米ご飯に納豆をかけ、奥さんの料理とともに食べています。

その後、三浦雄一郎氏の講演をきっかけに飲み始めたスペシャルドリンクです。

スペシャルドリンクレシピ・ムッシュ版
・黒ゴマ 中さじ2杯
・プロティン 中さじ3杯
・ヨーグルト 大さじ2杯
・きなこ 中さじ2杯
これらを豆乳に溶かす。

 あとは、喉の管理のために、ルイボスティーや桑の葉など、喉によさそうなものが入った「黒の奇跡」というお茶をやかんで沸かし、大きな水筒に入れ、常時飲んでいます。


 こうやってハードな夏練も、身体に入れるものを意識し、乗り切っています。
 体調管理も練習の一部。本当にその通りだと思います。
 Nコンの夏練。ある意味体力勝負でもあります。

 夏練も、中盤を過ぎました。
 Nコンまであと7日です。

この日のルーティンの結果です

私は、トイレ掃除をします。・・・〇
私は、練習場の準備をします。・・・〇
私は、おにぎり弁当をつくります。・・・×
私は、その日の計画をリストアップします。・・・〇
私は、筋トレ・ランニングをします。(交互に)・・・〇(ラン10km)
私は、練習計画を立てて挑みます。・・・〇
私は、ありがとうを言います。・・・〇2400回
私は、指揮練習をします。・・・〇
私は、録音した歌を聞き、分析します。・・・〇
私は、その日の振り返りをし、記録します。・・・〇
私は、寝る前、ストレッチをします。・・・〇
私は、9時30分までには寝ます。・・・〇

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