So-net無料ブログ作成

覚悟を持つ [幸せに生きる]

  昨日は、一人でもやる!覚悟を持つ
という記事を書きました。

  これは、僕自身、これで成功してきたパターンだと気がつきました。
たとえば、大学入試。
 高校時代、進学校ではなかったため、周りは誰も勉強していませんでした。みんなが遊んでいる中、一人でもやる!と覚悟を持ち、ひたすら勉強しました。高校受験失敗という体験が、僕にそういう覚悟をもたせてくれました。
 そして受けた大学は全部受かりました。

  逆に、一人でもやる!覚悟を持たないで失敗した例もあります。
 それは、昨年度のブラスバンド。
 わけがわからないので、前任者のやりかたに合わせてやっていました。
 しかし、批判続出。特にマーチングは手も足も出ない状態でした。
 大いに批判されました。

  そこで、秋のコンサートシーズン前には、僕が中心になってやります!!と宣言。
 自分のやり方でやる!一人でもやる!!覚悟でやりました。
 すると、たくさんのコンサート演奏を乗り切れました。
 応援者も現れました。

 そして、それは今もそうです。
 マーチングは、一人でもやる!!覚悟です。

 誰もやらなくても、一人でやる。
 すると何かが変わる。

 それを見ている人が必ずいること。
 一緒にやってくれる人をありがたく思えるようになること。 
 自分自身の心が強くなること。

 それを実感しています。

 奮闘している僕を、応援してくれる人が少しずつ現れてきました。
 一緒に動いてくれる人も現れました。心からありがたく思えます。
 そして何とかやれる!!という気持ちにもなってきました。

 一人でもやる!覚悟を持つこと。
 それが、自分自身の人生を明るく切り開いていく方法だと思っています。

ps.かつての僕は、こんなことを書ける人間ではありませんでした。だって夜一人でトイレへ行けなかったのですよ。人って、経験で変わっていくものだと思います。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0