So-net無料ブログ作成
検索選択

余裕 [幸せに生きる]

  今日は、朝から6限まで授業がビッシリでした。
 給食も、先生がいないので、1年生の教室で食べることになりました。
 1年生ですから、準備・片付け・給食中も気がぬけません。
 今日は毎時間違う教室、違う子供達だったので、休み時間も、その準備、移動。
 休む暇がありません。

 今年は補欠担当です。出張や年休で休んだ先生のクラスに出る先生を決めるお仕事。みんな忙しそうなので、ついつい僕が補欠に出ます。

 そんなこんなで今年は空き時間がほとんどない状態です。
 
 今日は、自分の中の容量がだんだん少なくなっていくのを感じました。
 もうフラフラ・カスカスです。

 そんな時、感じたことがあります。それは、余裕って大事なんだなあって事。

 時々、授業中ボ~~っとしているお子さんがいます。
 もしかして、習い事が忙しくって、余裕がないのかもしれません。

 疲れた感じで音楽室にくるクラスもあります。
 あ~~、クラスで一生懸命がんばっていて、余裕がなくなっているのかもなあ・・・。

 自分がそんな状態になって、疲れた表情の子どもたちのことがわかったような気がしました。そんな意味で、良い学びになりました。 

 余裕って、とっても大切だと思います。

 余裕があると、同じ事をやっていても、とっても楽しい。

 そんな余裕を得るために、今日も早く寝ます。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0