So-net無料ブログ作成
検索選択

いくつになっても挑戦の日々です [ブラス]

  今日は、朝から運動会のマーチングで行う曲、「スカイアドベンチャーⅡ」をファイル化する作業に没頭しました。スコアメーカーのファイルにするのです。そうすれば、パソコンでの指導が可能になります。

 ブラスバンドの楽譜には最初面食らいました。
 とにかく五線の数が多い!!楽器の数だけ五線があるのです。

IMG_3013.JPG
 しかし、これはパート数の多い合唱曲なんだ!!と考えることで、乗り切りました。
 また、楽器によって、階名と実音が違います。例えば「ドの音を出して!!」と言っても、トランペットとトロンボーンでは音が違うのです。
 これも理解するまでに時間がかかりました。

 しかしこれもスコアメーカーという音楽ソフトのおかげでなんとか乗り切りました。
 細々とした修正を行い、ようやく今完成しました。

 あとは、楽器ごとのパート音を作り、部員数の数だけCD-Rに焼いたら、この作業はおしまいです。明日で終るかな・・・。ゴールデンウィーク中の大きなお仕事の一つです。

 しかし趣味だと割り切ってやっています。子どもたちと共に、音楽を作るために必要な楽しみごと。だって、こんなすごい音楽をたくさんの楽器で子どもたちとつくりあげるのです。もしよろしければ、聞いてみてください。どこまでこれに迫れるでしょう。


 連休明けには、子どもたちにCD-Rを配り、リズム打ち・階名唱と挑戦してもらいます。準備に時間がかかるけど、この作業のおかげで、子どもたちの音取りがずいぶん早くなります。

 運動会まで時間があるようで、実はありません。5月中にこの曲を暗譜で吹けるようにするつもりです。そして6月からいよいよマーチングの練習です。

 ブラスバンドのブの字も知らなかった僕が、ブラスバンド部顧問。
 そして、これまた初めてのマーチング指導。
 正直、マーチングは、ま~~~~ったくわかりません。
 しかし、僕流のやりかたでマーチング指導に挑戦して行きます。

 いくつになっても挑戦の日々です。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。