So-net無料ブログ作成
検索選択

悩み [幸せに生きる]

  高校受験に失敗したとき、希望の大学に入れたら、どんなにか幸せだろうと思いました。
そして希望の大学に入学できたとき、その時はその時で悩みがありました。
目的を失った空虚感。ただただ流れる日々。

 その後、教員採用試験になかなか受かりませんでした。受かったら、どんなにか幸せだろうと思いました。
 しかし、受かったら受かったで、悩みはつきませんでした。
 授業がうまく行かないこと。同僚との関係。子どもたちとの関係など。

 そして思うことがあります。それはどんな環境であろうと、悩みは尽きないということ。
 自ら選んだ道であっても、悩みはついて回ります。

 そして、どうせ悩むあるなら、好きなことをして悩みたいと、今は思っています。。

 僕は今、教師をしています。大好きな合唱指導をしています。
 そんな僕でも悩みは尽きません。
 しかし、後悔はしていません。だって、好きなことをしてるんですから。そして、好きなことをしていての悩みは大丈夫です。なぜならそれは、自ら選んだ道ですから。

 今、思います。
 何をしていても、悩みはついて回ります。
 だから、どうせなら、好きなことをして悩んでいたいです。

 悩みはセットでついて回るけど、僕はしあわせです。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0