So-net無料ブログ作成
検索選択

温かいものが心に流れました [合唱]

  今日は、合唱団の子どもたち、昼休みにミニコンサートを開いたとのこと。
 僕は、昼休み、子どもたちどうしているかなあ・・・ともやもやした気持ちでいました。

 夜の合唱練習で話を聞いてみました。すると・・・。

 音楽室に入りきれないほど人が集まったとのこと。
 アンコールがあったこと。
 そして最後には、校長先生・教頭先生のおほめの言葉があったそうです。

 子どもたち、うれしそうに話してくれました。

 僕も、うれしかったです。

 校長先生への交渉。
 担任の先生への交渉。
 校内放送をしたこと。
 司会原稿をつくったこと。
 そしてコンサートを成功させたこと。

 これらのことをぜんぶ自分達でやってしまったからです。

 子どもたちの感想の中に、「たくさんの人に支えてもらってるんだなあ、と思いました。」というものがありました。

 自分達で動くことで、子どもたちは、そんなことを体感しました。自信にもなったことでしょう。本当に良い経験ができたと思います。

 自分達で行動した子どもたち。本当にすばらしい子どもたちです。
 そしてそんな子どもたちを温かく見守ってくれる前任校。本当にすてきな学校です。

 温かいものが心に流れました。
 深く感謝です。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。