So-net無料ブログ作成
検索選択

合唱を通してたくさん学び [幸せに生きる]

 今日は、早朝から一気にいろんな仕事をやりました。

卒団生のプレゼント作り
合唱団合宿の会計処理。
印刷費の支払い。
全国大会の楽譜を送る。
3月練習予定表作成と印刷
スタッフカードとプレゼント購入
練習場を貸していただいている方々のところへお礼方々
定期演奏会のチケットとパンフをプレゼントにまわる。

我ながらよくやりました。
合唱団の運営は、一つの会社を経営しているのと似ているのかもしれません。
運営にはお金がつきものです。何かをやろうとすると、必ず付いて回ります。
またそれに伴う様々な事務や雑務。
練習場の確保。
そして、様々な人たちとのつながり。
普通の教員ではありえないような方々とお会いしたりしています。
(会社経営はもっともっと難しいものだと思います)

本当に、良い社会勉強になっています。
だからこそ、自分自身、より広い視野、見識が必要だと思います。
善意に甘えての運営では、いつかは破綻がきます。
お互いが、よかったなあという思いと形を大切にしていきたいと思います。

合唱を通して、本当にたくさん学びがあります。成長ができます。

だれがこのような人生を予想していたでしょう。人生はおもしろいです。

PS.合唱団の校区を回っていたら、定期演奏会のポスターを発見しました。団員たちが町内会長さんのところへ行ってお願いしたのです。団員たちも、顔晴っています。良い体験をしています。

2017-02-26_17-38-59_472.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0