So-net無料ブログ作成

自分の耳や感覚を育てていきたい! [合唱]

  今日は、ある合唱団を見学に行きました。
 無理を言って見させていただきました。
 下は保育所の年長さんから、上は中学生までの声を一気に聞きました。
 数時間で、声の発達段階がわかるようでした。
 あ~~、この声が小学校高学年でこう変わって、中学生で更にこう進化するのだなあということがわかりました。
 す~~~~~っごく勉強になりました。

 僕の夢は、小学校低学年から中学生までの合唱団にすること。

 市内の小学校で合唱を教えている先生は少ないです。中学校では、合唱部がありません。高校生になって、やっと合唱をやる受け皿があります。
 一番心も身体も成長する時期に、合唱をする場所が少ないのです。
 そんなことから、そういう場所を作れないかと思っています。

 現在は、小学校3年生から6年生までの子どもたちがいます。
 それを更に広げていきたい。

 そういう意味で、今日の見学は、とても意義深いものでした。
 小学生から合唱を続けている中学生の歌声は、もうすばらしいものでした。
 生の声を聞くことで、耳が肥えました。

 そんな今日の体験から思ったことがあります。
 それは、もっといろんな音楽を聞いていきたい!!ということです。

 3年前、東海北陸ブロックに行き、泊りで小学校から高校までの歌声をずっと聞きました。高校の部門で、身体がふるえるような合唱がありました。難しく聞いたこともないような曲でした。それでも、涙がでました。

 今日も中学生の歌声で、心がふるえる思いをしました。

 きっといろんな音楽があるんだろうなあと思います。そんないい音楽をたくさん聞く機会を作り、自分の耳や感覚を育てていきたいと思いました。

 もっと広く、いろんなものに触れ、感性を磨いていきたい。そう思いました。
 心がふるえる音楽。追求していきたいです。
 そのためには、まず自分を磨くことです。

 今日は、そういう音楽にふれることができました。本当に心から感謝です。

開脚4週間プログラム、22日目終了


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0