So-net無料ブログ作成
検索選択

今日、児童音楽会がありました [ブラス]

 今日、児童音楽会がありました。座席はなんと、前任校の子どもたちの隣でした。

 懐かしい顔・顔・顔。たくさんの笑顔。みんな大きくなっていました。

 そして、その歌声。すばらしかったです。最後に涙が出ました。
 あ~、すばらしい歌声がつづいているなあという感動がありました。明るく素敵な歌声でした。合唱団の子どもたちもがんばっていました。本当にうれしかったです。

 その後、僕はブラスバンド部の指揮をしました。
 なんと、児童音楽会、一番最後の出演です。
 大トリです。

 合唱の指揮はなれているけど、ブラスは二回目。ドキドキします。

 でも、演奏が始まると、音楽の世界に入っていきました。
 子どもたちと目を合わせ、笑顔でコンタクトをとりながら指揮をしました。
 次第に、僕は、音楽で子どもたちとつながり、その世界の中にいました。至福の時間でした。

 まだまだ課題は山ほどあるけど、今の子どもたちにできる最高の演奏ができたと思います。

uvs161026-001.jpg

 演奏後、校長先生が、とても良かったと笑顔で子どもたちに話してくれました。
 保護者の方も、笑顔でした。子どもたちもうれしそうでした。みんな笑顔でした。
 
 ブラスバンド。ジャンルは違うけど、音楽という点では、合唱とよく似ています。きめ細かい配慮と、計画。そして大きなビジョン。
 僕自身、とても勉強になります。

 子どもたち、がんばりました。

 みんなよく顔晴りました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。