So-net無料ブログ作成

Nコン全国大会、ありがとう [合唱]

  Nコン全国大会。行けなかった分、何度も何度も見たり聴いたりしています。
 暇さえあれば、映像を再生しています。
  テレビの音声をiphoneに入れ、ずっと聴いています。

 身体が震えるような演奏がありました。
 時間の流れを忘れる演奏がありました。
 息をのむような演奏がありました。

 やはり全国はすごいです。
 日々、練習を積み重ねてきたのでしょう。
 歌声から、その練習量の多さを感じる学校がありました。

 表現力のすばらしい学校がありました。
 言葉がはっきりと伝わってくる学校がありました。
 うっとりするような声の学校がありました。

 それぞれの学校に、それぞれの特徴がありました。

 僕の賞の予想は、だいたい当たりました。
 やはり入賞する学校は、どこかが違います。

 もちろんどの学校もすばらしいのですが、引き込まれる何かがあります。
 それは、高い音楽にまで昇華されているのだと思います。

 しかし、その差は、ほんのわずかなものです。

 しばらくはNコン全国の音声を繰り返し、聴くことになりそうです。
 その魅力の何かがみつかるまで。

 ホールで聴けた方は、しあわせです。
 ホールでしか味わえない、空気を感じられるからです。
 その空気は、今まで積み重ねてきた子どもたちと先生の気持ちのかたまりです。
 かつて、そんなものを感じ、ホールで涙が止まらなくなったことがありました。
 
 そんな全国大会が終わりました。今までがんばってきた子どもたち、先生方、保護者のみなさん、関係者のみなさん、本当におつかれさまでした。
 そして、すばらしい演奏をありがとうございました。

 僕たちもまた新たに音楽をつくっていきます。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 2

AYU

8月に名古屋でアニーの千秋楽を観ました。
子どもたちのすばらしい演技の裏に今まで積み重ねてきた努力を感じ、更に感動しました。
Nコンも本当にすばらしかったですね。
今しかできないハーモニー。。。
私も小学生の時、合唱団の先生によく言われました。
仲間と一緒にNコンに取り組んだ子どもたちにとってはその思い出は最高の宝物ですね。
by AYU (2016-10-12 09:06) 

ムッシュ

AYUさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよ。すばらしい演技や歌声の裏側を想像すると、涙が出そうになります。今までの積み重ねや努力、いろんな方たちの支え、そんなものを感じてしまいます。その集合体が当日の歌声だと感じました。
by ムッシュ (2016-10-13 05:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0