So-net無料ブログ作成
検索選択

Nコン東海北陸ブロックが、おわりました。 [合唱]

Nコン東海北陸ブロックが、おわりました。
うちは二番目の出場でした。
うちなりのベストを出せた思いました。

その後、いろんな学校の歌声を聞いていきました。
そのレベルの高さに驚きました

子供たちは金をとり全国へ行くつもりでいます
しかし、僕は、正直、入賞は無理だと思いました。

審査結果です。
そこで、なんとうちの二校の名前が呼ばました
銅賞でした。

IMG_2138.jpg

また、今年も泣いてしまいました。
奇跡の入賞です。

時間が経つにつれ、今までのことが思い出され、涙がとまらなくなりました。

合同で出られたこと自体が、奇跡でした。
その後、県大会で金を取れたことも奇跡でした。
そして、今回、限られた条件の中での練習で入賞できたことも、奇跡です。

全体合唱の時は、泣いている子どもたちに混じり、涙を流しながらの歌でした。

二校の校長先生がNコン出場のハンコを押してくださった瞬間のこと。
今の学校の子どもたちのNコン出場承諾書を見たときのこと。
毎日お家の人に送迎していただいたこと。
そんな送迎に応えるように、短い時間、集中してくれた前任校の子どもたち。
慣れないハードな合唱練習をがんばった今の学校の子供たち。
普段だけでなく、会議のたびに、練習を見てくださった前校長先生。
難しい課題曲・自由曲の演奏を見事にやってくださったピアニストの先生。
差し入れをしてくださった保護者やOBのみんな。
そうそう、たくさん取材に来てくださったテレビ局の方の温かいことば。

 そんないろんなことが次々と沸きあがるように思い出されて、僕の心は激しく揺れ動きました。

今年は、たくさんの方々の力でとった賞だと思います。

IMG_2124.jpg
  
  今年も熱い熱い思いがつまった賞です。

 たくさんの方々に感謝の気持ちを込めてご報告させていただきます。
 本当にありがとうございました。

PS.明日はひさびさにゆったりと温泉につかります。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 4

コメント 4

筋肉博士

ブロックコンクールお疲れさまでした。そして入賞おめでとうございます!今年はライブストリーミングがありませんでしたが、ムッシュ様の奮闘ぶりが眼に浮かびました。入賞したのはきっと、子どもたちの歌に「心を打つもの」があったからでしょう。幸い、娘の母校は今日、全国行きを決めてくれました。ムッシュ様の子どもたちの歌を全国でお聴きするのは、また来年以降の楽しみとしておきますね。
by 筋肉博士 (2016-09-03 18:22) 

延岡ツトム

おめでとうございます!そしておつかれさまでした。今年は半日ほど仕事があり、自宅でライブ鑑賞と構えていたのですが、ネット中継はなかったようです。音源や映像が配信されたら拝見させていただきますね。数少ない経験からですが銅賞をもらった学校の演奏が一番ツボにはまることが多かったりするんですが(笑)。
ここまでのブログの内容がより具体的になってきているのがよくわかりました。いろんな制約の中、未完成だったこともあろうかと思いますが、みんなよくやったと思います。
「さぁ、このあとは"地域の合唱団"としての本番です」
入賞をひっさげたこのあとの活動が今後の発展に繋がるのだと思います!!!
by 延岡ツトム (2016-09-03 20:55) 

ムッシュ

筋肉博士様、さっそくのコメントありがとうございます。
みんなの力でとった銅です。
七生緑の演奏、FMの放送で聞いたのですが、本当にすばらしいです。
いつか必ず、学びにいきたいと思っています。
全国のステージに立つために!!!!な~~んてね。
今日は久々に温泉と筋トレです。
by ムッシュ (2016-09-04 06:09) 

ムッシュ

延岡ツトムさま、いつもありがとうございます。
映像が配信されたとき、つぼにはまることを祈っています。(笑)
「さぁ、このあとは"地域の合唱団"としての本番です」
この言葉、すごくいいですね。その通りです。そのためのコンクールだったのですから。
使わせていただきます。ありがとうございます。
by ムッシュ (2016-09-04 06:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。