So-net無料ブログ作成
検索選択

Nコン県大会、金賞でした! [合唱]

  Nコン県大会が終わりました。
 なんと金賞でした。
  昨年に引き続いての金。今でも夢を見ているようです。

IMG_1893.jpg

 金賞で、二校の学校名が呼ばれたとき、涙が止まりませんでした。

今までのことが次々と思い出されたからです。

異動した年で、Nコンに出ることの難しさ。
二校合同で出ることの難しさ。
たくさんの交渉。お願い。制限。
いくつもの壁がありました。
しかし、何人もの方からのアドバイス。
理解者が少しずつ現れてきたこと。
子どもたちの願い。
そして合唱への思いが、僕を動かしました。
正直、今年はNコンに出られたこと自体が奇跡的なことでした。
そして、限られた練習時間の中、金が取れたなんて、本当に夢のようです。
いろんなことが思い出され、思わず嗚咽してしまいました。

団長も表彰のステージで泣いていました。
彼女は、校長先生に、昼休みに自主練をさせて欲しいと直談判して、実現させてしまいました。そして、自分達で練習してきました。
前の学校の子どもたち、自主練、そして限られた時間で、集中してよくがんばりました。

IMG_1825.jpg

現在の学校でNコンに出ると言ってくれた子どもたち。なれない合唱練習をがんばりました。そして初出場にして金という歴史を残しました。

前校長先生は、毎日来てくださいました。特に最後の方では、致命的なミスの指摘と表現上のアドバイス。本当に助かりました。

ピアニストの先生。今年もすばらしい伴奏で、子どもたちの歌声を引き出してくれました。

そして、保護者の皆さんには、毎日車で送迎していただきました。合同出場だから、送迎が必要でした。本当に毎日毎日です。
心から感謝しています。

今年の金は、保護者の方を含めたみんなでとった金です。
みなさんに、心の底から感謝しています。ありがとうございました。

IMG_1835.jpg

 あのお城の絵、保護者の方に、客席の一番後ろで持っていてもらいました。どれだけ心強かったでしょう。

 子どもたちはすばらしい体験をしました。
 そして、あたらしい合唱の流れができそうな予感があります。合唱が広がっていく予感。
 二校合同出場というのは、うちの県では初めてのことだそうです。
 苦労した分、喜びも大きいです。

 たくさんの方々に感謝しつつ、ご報告します。本当にありがとうございました。

IMG_1897.jpg

PS.なんと審査員に自由曲「二億年ずつ23回」を作曲した山本純ノ介先生がいました。
 今年の自由曲は、僕が合唱指導を始めた頃からの憧れの曲です。その曲を演奏できたこと。そして、それを作曲家の山本純ノ介先生に聞いていただけたこと。ドキドキしたけど、うれしかったです。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 6

延岡ツトム

おめでとうございます!今年は合同参加ということで不便なこともあったろうと思います。新しい学校の子らは学年を問わず初めてのことでタイヘンだったと思います。先生のいなくなった学校の子らも自主的に動いたことは受賞以上の価値があると思います。
「さぁ、夏休みの後は"地域の合唱団"としての本番です」なんてコメントを用意しておりましたが、もうしばらく戦闘モードが続きそうですね。
なるほど自由曲はソコに来ましたか!? 今回はこういう事態なんで新曲より過去の音源がたくさんある定番曲がイイかなと実は思っていました。
by 延岡ツトム (2016-08-05 20:35) 

徳田達郎

コンクール金賞、おめでとうございます。
できない理由を言えば山ほどあったと思います。
しかし、そうではなく、「だからこそ」に変えて、チャンスに変えて、感謝する。
そんな生き方をされているからこそだと思います。
私も、昨年度合唱団を立ち上げ、今年度NHKコンクール兵庫県大会に初挑戦します。

「すべてをチャンスに変え、すべてに感謝する」
これが、僕の座右の銘です。

僕も頑張ります。

by 徳田達郎 (2016-08-06 00:59) 

ムッシュ

延岡ツトムさん、いつもありがとうございます。
そしていつも気にしていただき、心からうれしいです。
どの子も、本当によくがんばりました。
そして自由曲は、ここに来ました。
新しい学校の子どもたちののりのりで歌ってくれました。
by ムッシュ (2016-08-06 16:15) 

ムッシュ

徳田達郎様、コメントありがとうございます。
「私も、昨年度合唱団を立ち上げ、今年度NHKコンクール兵庫県大会に初挑戦します。」
すばらしいですね。どうぞ徳田様にとっても子どもたちにとっても良い体験になりますことを祈念しております。兵庫県というと室屋先生がいますね。尊敬する先生の一人です。
by ムッシュ (2016-08-06 16:18) 

筋肉博士

ほんとうにおめでとうございます!さまざまな困難があった分、喜びもひとしおではないでしょうか。日本の体操チームのようですね・・・みんなでとった金賞。今年は全国で歌声を聴けるといいなあ。楽しみにしています。
by 筋肉博士 (2016-08-10 19:49) 

ムッシュ

筋肉博士様、ありがとうございました。レベルは違いますが、日本の体操チームのような気分です。全国、行きたいです!!!!
by ムッシュ (2016-08-11 20:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。