So-net無料ブログ作成

今日、Nコン県コンクールがありました [合唱]

  今日、Nコン県コンクールがありました。

  僕たちは一番に出場。
 今年のNコンは、本当に楽しかったです。一瞬一瞬の今を楽しみました。
 朝練から始まり、バスの中でのみんなの歌。しりとり。楽しい会話。
 会場のあの独特の雰囲気。それさえも楽しみました。
 
 ステージに上がるまで、ベストの状態を出せるよう、あいさつをしたり、笑顔になったり、息出しをしたり、最善を尽くしました。

 そして、ステージ本番。なぜかドキドキはせず、とても楽しい気分でした。
 子供達と目を合わせ、よく響くステージでの演奏。
 この会場は、本当に良く響くのです。とてもうまくなった気がします。

 何度も練習したので、子ども達の歌声は、ていねいです。気持ちのいい歌声が飛んできます。
 そして僕自身も、と~~っても指揮を練習しましたので、体が自然に動きます。

 子供達と心が一つになった、本当に気持ちのいい空間でした。いつもまでもこの時間が続けばなあと思ったくらいです。

 結果は、銀賞でした。

 今年はこの結果に満足しています。というのは、今のメンバーで、最高の歌声を出せたと思うからです。35人中、2,3年生が15名。そして、今年入団した新人さんが15名ということを考えると、よくここまで伸びてくれたなあと思います。

DSC_0320.jpg

  そして更に、成長と楽しさというめあては、日々、達成されたと思うからです。

 子ども達の歌声は、確実に変わりました。またとても上手になりました。

 2,3年生も、集中力が続くようになりました。

 特に6年生の成長は著しいものがありました。
 歌声だけにとどまらず、日々の練習でリードしてくれました。

 練習前のミーティングに始まり、練習の合間のコメント。そして練習後の振り返りコメント。一日に何度も発言しました。また、日々の達成感や満足感がどんどん伸びていったこと。これも成長の証です。

 帰ってから打ち上げをしたいという6年生の要望で、それも任せました。
本当に上手に仕切って、とても楽しい時間がすごせました。

DSC_0332.jpgDSC_0325.jpgDSC_0329.jpg

 また、学校やOB、保護者の方からたくさんの差し入れを頂き、食べきれないほどのお菓子タイムも楽しかったです。ありがとうございました。

 最後の振り返りで、5年生がこう言っていました。
「一番大変な思いをしていた6年生が、こんな御世話をしてくれて、本当に感謝します。ありがとうございました。」

 本当にその通りです。僕も感謝しています。

最後に6年生に一人ひとりNコンの振り返りをしてもらいました。

・金賞をとれなくて悔しかったけど、とても楽しかったし、成長できたと思います。
・いろんな人にお世話になり、感謝したいです。
・毎日の練習で、集中できるようになりました。
・今のメンバーで最高の歌声がつくれたと思います。など

とても素敵な感想を言ってくれました。
最後にみんなで「ありがとうございます」と大きな声で言って解散しました。

熱き夏練、終わりました。
これから、この子達にとっての本当の夏休みが始まります。

でも、考えると、今日までの熱き練習やNコンへの出場も、夏休みにしかできない貴重な体験だったのかもしれません。

 これから、大いに夏を楽しんでもらいたいです。
 成長と楽しさを味わえたNコンへの挑戦でした。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0