So-net無料ブログ作成

生まれ変わった形で、合唱団を再結成します [合唱]

  このブログを読んでいる方には、どうしたんだろう?と思われている方が少なくないのではないのでしょうか?

合唱団です。

 合唱団の話題が少しも出てこないでしょ。

実は、再結成をするかどうか、ず~~~っと迷っていたのです。

 いろいろ書くと誤解されますので、結論から言います。

 昨年度末から「合唱団が僕の思いと違った方に行ってしまった」と感じていたことが一番の迷いの原因でした。

 実は、子どもたちの動きがなければ、合唱団を作らないでいようと思っていました。
 しかし、ここ数日、何人かの子ども達から「合唱をしたい」という声を聞きました。

 そこで考えに考え抜いた末、合唱団を生まれ変わった形で、再結成することにしました。
 一番の大きな違いは以下の2点です。

合唱の楽しさを大切にします。
人間的な成長を大切にします。

 歌のうまさよりも、歌の楽しさを大切にします。
 あいさつのできる子、感謝のできる子、といった心の成長を大切にします。
 コンサートやコンクールは、これらの目的を実現するための手段として考えます。

 僕は合唱を通して、単に歌の上手い子を育てたいのではなく、
歌の楽しさや、一生懸命やることの大切さ・あいさつや感謝の気持ち・仲良くできること・心のやさしさなど、子どもたちの心の成長のお手伝いをしたいのだということがわかりました。そして、子ども達と共に一緒に成長してしていきたいのです。

 心の部分が大切だと感じています。このようなことを大切にするということを前提に、再結成します。
 
 たとえ人数が少なくても、合唱を好きな子ども達と共に合唱を楽しみ、心の成長を一緒にしていく気持ちでいます。その覚悟ができました。

 今日、旧の団員たちの保護者の方にも、このようなメールを送りました。

 いろいろと考えているうちに、ラ・フォル・ジュルネ金沢の出演は流れてしまいました。

 しかし、迷ったままの歌声を響かせるより、別の機会に、伸び伸びとした明るい歌声を響かせることの方がいいと思っています

 心の成長とともに、歌声はさらに聞く人の心に響くものになるものと信じています。
 
 僕自身も初心に戻り、生まれ変わった形で、合唱団を再結成します。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0