So-net無料ブログ作成

今あなたに伝えたい、ありがとう。「春風の中で」 [合唱]

 合唱団がなくなった今、改めて僕にとって合唱団は大きな存在だったのだなあと心から感じています。

 毎日朝早く行って練習するのが当たり前だったけど、その当たり前がなくなった今、正直さびしい気持ちです。僕にとって合唱団は生きがいでした。それがない今、心に大きな穴が開いたようです。

 それを埋めるように今、定期演奏会のビデオ編集に取り組んでいます。あの時の思い出を宝物にして残したい。子供達に感謝の気持ちを込めて。そんな気持ちで、あの時の歌声を何度も聞いて編集しています。
 今日はようやく第一部が形になりました。

 いくつもいい歌があるのですが、今日はその中で「春風の中で」をアップします。この歌は、去年の箱根合唱セミナーで大感激した曲です。山崎朋子さん作詞作曲。別れが近い今、心にしみる歌です。

心がくじけてもあきらめないように
信じて進む事気づかせてくれたんだ

今あなたと それぞれの道をいく
まだ見えない 未来に向かい
一歩ずつ 一歩ずつ
今あなたに伝えたい「ありがとう」
ここでまた 会えるその日まで
希望へと 続く道 歩いていく 
この場所から 歩いていく

「春風の中で」より


nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 5

コメント 14

kazu


いつも楽しく拝見させて頂きます。
教師という多忙な仕事にも関わらず毎日精力的にかつ楽しく毎日を充実していてすごいなぁと関心しています。
以前にも書き込みさせていただきましたが、私も埼玉で今年の四月から臨時ではありますが小学校教員として働きます。
ムッシュ先生のブログは実践的な事例や子どもの様子・仕事の流れ・日常で必要な知識がたくさん盛り込まれていて観ていてとても勉強になります。
いまは四月まで時間があるのでムッシュ先生のブログを始めから1つ1つ観ていい言葉や実践例をメモしたり覚えています。どれもこれも役にたつことばかりでとても助かっています。
そんな中で合唱がなくなってしまったのも私もショックです。
どうにか出来るといいですね。
アップされている曲をきくとホント感動しますし、苦手ではありますが私も合唱に力をいれてみたいと思うようになってきました。

うまく文章になっていませんがまたコメントさせて頂きます^^
ps.今日から先生を真似て3:50起床していますw
 さすがに滝は無理ですが^^;





by kazu (2012-03-06 05:38) 

ムッシュ

kazuさん、うれしいコメントありがとうございます。
そうですか。いよいよ4月からですか。
はじめはわけがわからない日々がつづくかと思いますが、
どうぞ、楽しんでください。
今日の記事にも書きましたが、いろんな方法がそれほど星の数ほどあります。その中から、自分に一番合うものを選んでやるのがいいと思います。人生は楽しむためにあるんですから、自分が一番気持ちの良い方法がいいと思いますよ。
 ちょっぴり不安で楽しみな気持ちが入り混じった気持ちだと思います。また、たのしいご報告を待っております。
 ありがとうございます。
by ムッシュ (2012-03-07 04:22) 

ふ~みん☆

初めまして。
今音楽でこの歌を練習しています。

ホントに良い曲です!!
感動します。
by ふ~みん☆ (2012-12-14 16:18) 

ムッシュ

ふ~みんさん、コメントありがとうございます。
音楽の時間にやられているって、ステキですね。
歌う方も聞く方も気持ちよくなる曲です。
本当にいい曲だと思います。
by ムッシュ (2012-12-16 07:59) 

りんりん

この曲は、思い出の曲です。
私が大好きだった女の先生が転勤なさったのですが、
最後に残してくださった(先生との最後の合唱の曲)なんです。

4月に先生がいなくなってから、まだ先生を想い泣く毎日です。
私は先生にこうやって感謝を伝えられたのだろうか、
いじめられたとき、助けていただいたり、
学校に行きたくないと言ったときも家にわざわざ来てくださったり…
沢山ごめいわくもかけたのに、私は「心からの感謝」を伝えられたのだろうか…と。

最後に先生と過ごした日。
先生がいなくなるなんて知らなくて、
先生に相談をしてしまいました。

最後の最後まで、迷惑をかけてしまった…
ずっと悔んでいます。

こんな私事を書いてしまいごめんなさい…

アップして頂きありがとうございます。
by りんりん (2012-12-16 18:45) 

りん

この歌、すっごい良い歌ですよね!

私は、今年小学校を卒業するんですけど、
門出の言葉でこの歌を歌います。

もう1つ
「未来へ一歩」という歌も歌うんですけど、
「春風の中で」の方がメインって感じで、私自身もとっても好きです。
by りん (2013-03-02 11:15) 

ムッシュ

りんりんさん、何度もコメントを書いたのですが、なぜか失敗してしまいます。今日久々に挑戦して見ますね。
「最後の最後まで、迷惑をかけてしまった…
ずっと悔んでいます。」
いや、実は先生、頼られてうれしかったかもしれませんよ。今度合ったら、その気持ちを伝えられたらいいですね。
 言葉にすることで、伝わることってたくさんありますから。

by ムッシュ (2013-03-03 17:12) 

ムッシュ

りんさん、コメントありがとうございます。
そうですか、この歌を歌うんですね。
すばらしい歌ですよね。
いい卒業式になることを祈っています。
by ムッシュ (2013-03-03 17:13) 

みみ

卒業式でうたいます。
by みみ (2013-03-17 22:39) 

ムッシュ

みみさん、きっといい歌が歌えた事と思います。
ご卒業おめでとうございます。
by ムッシュ (2013-04-03 05:37) 

のえる

この曲はお世話になった6年生に贈った
歌で小5の時担任の先生と一緒に
6年生と別れた曲なので、大好きです!
いい曲ですよね
by のえる (2014-03-05 21:49) 

ムッシュ

のえるさん、コメントありがとうございます。
6年生、喜んだでしょうね。
本当にいい歌です。
by ムッシュ (2014-03-26 05:24) 

高校生

小学生の卒業式で歌った曲。懐かしさで胸が裂けそうです
by 高校生 (2016-06-26 19:23) 

ムッシュ

歌を思い出を連れてきてくれます。なつかしさで胸が裂けそう!思いが伝わります。僕も久々に聞いて胸が熱くなりました。
by ムッシュ (2016-06-27 19:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0