So-net無料ブログ作成
検索選択

音楽の先生方の前でコンサート [合唱]

 今日の午後は、先生方の勉強会の日でした。
この日、合唱団の子どもたちが、音楽の先生方を対象に発表会をしました。
前半が、普段の練習の様子、後半がミニコンサートです。

 子ども達本当に良くがんばりました。
 そして楽しい時間でした。
 
 まず前半30分は、毎朝やっている練習の様子を見ていただきました。
 うちの合唱団の練習は、変わっています。
全国レベルの先生に教えてもらっているからです。
名前を出すと、そうそうたるメンバーです。

といっても、映像でですが・・・
 僕がいろんな所へ行って撮った映像を元に、3分程度でトレーニングできるように編集したものを使っているのです。

例えば、発声トレーニング・たこ焼き体操・一流の合唱団との歌うコーナー。声伸ばしゲーム、片足ケンケンで発声など。これを大スクリーンに映し、一流の先生の指導で一緒にトレーニングするのです。

 先生方、興味しんしんで見てくださいました。

 その後、アルプス一万尺を先生方と一緒にやりました。
ジャンケンして負けたら、足を押さえてもらい、腹筋を使いながら歌うのです。
先生方、「しんどい」って言ってました。すごいことを子ども達、やってたんですね。

 そして、校長先生のハーモニー指導。
 毎日5分ずつ継続することで、信じられないくらいのハーモニー感覚を身につけました。
 超豪華でしょう。初めて見る方はおもしろかったと思います。
 うちの合唱団の特徴は継続です。短い時間でも継続することですごいところまでいこう!という方針です。

 後半のミニコンサートでは、歌を聞いていただくのと同時に、歌遊びも入れながら、合唱の楽しさを感じてもらう構成にしました。

プログラムは以下です。

①ゆかいに歩けば…2分
②春風の中で…4分44秒
③線路はつづくよどこまでも、で歌遊び。
④ぼくらは仲間…3分40秒
⑤ハローハローで先生方と握手。
⑥いのちの歌・・・4分30秒

 6年生の司会じょうずでした。昨日台本を渡したのに、見事にやりました。定期演奏会では、司会をやりたいって立候補しました。演奏会に向けて、良い経験になったと思います。

uvs120118-003.jpg

 そして、みんなの声も、朝と違い、とても良く出ていました。 
 楽しいコンサートになったと思います。

uvs120118-001.jpg

 最後に、定期演奏会の宣伝をし、来たい方にチケットをプレゼントしました。なんと27枚のチケットが先生方の手に渡りました。

先生方の感想からいくつか紹介します。

・ステキな歌声でした。いのちの歌・・・はとっても歌詞の内容も心に響いてきて、涙が出そうになりました。心地よい時間を過ごせたことに心からお礼を言いたいです。ありがとう。

・一生懸命できる子をめざしているみんなの気持ちが伝わってきました。「感謝・感動・勇気」のテーマがそのまま私の心に届いています。定期演奏会の成功を心から祈っています。ありがとうございました。のどや体調に氣をつけてくださいね。

・みなさんの歌にはパワーがあります。聴いている人の心に届く、感動できる音楽です。これからも自信を持って、練習に本番にがんばってください。

・今日、演奏会を聞かせていただいて涙が出ました。
一人一人が一生懸命なところ。伝えようとしているところ。音楽が好きだという気持ちがいっぱいなところ。本当にすてきでした。これからもずっと音楽(歌)を好きでいてくださいね。

・みなさんの歌声を聞いて、とてもHAPPYな気分になって元気になりました。最後の曲では感動して涙が出てきました。まだ練習中の曲ということで、ぜひまた聞きたいと思います。

・とてもきれいな声で驚きました。何より子供達が一生懸命に楽しそうにうたっている姿がすごいなあと思いました。毎日の練習の積み重ねが見えるようでした。

 子ども達、定期演奏会につながるとても良い体験ができたと思います。
 先生方、そしてがんばった子供達に感謝です。いい一日でした。

第3回定期演奏会全国版ポスター.jpg


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。