So-net無料ブログ作成
検索選択

運動会の花笠、隊形図 [行事への取り組み]

 今日は、花笠の隊形を考えていました。200人以上の子供達を動かします。不器用な僕には、綿密な計画と、先生方の協力が必要です。

  一昔前の運動会の練習では、運動場の真ん中に先生方が集まり、「どうする、こうする」と相談する図がありました。その間、子供達暑い中、待たされる。そんなことはしたくありません。その為に、細かいところまで考えてみました。
 今日は、そんな隊形図をアップします。

花笠隊形図1.jpg花笠隊形図2mix.jpg花笠隊形図3・退場.jpg

 全部で3つの隊形、一人一人の子供達がどう動くか具体的にイメージしました。
 明日、初めて運動場に出て、隊形移動の練習をします。

  考えてみると、教師の仕事というのは、イメージする力が大切だと思います。リアルにイメージし、それを具体化していく。そんな作業が不可欠です。
 合唱指導や授業づくりの上でも大切なことだと思います。そういう意味で、僕が学生時代、漫画や絵を描いていたのは、大いに役立っています。

  教師を目指している皆さん、いろんな指導技術も大切ですが、イメージ力を鍛えることもとっても大切だと思います。良い物をたくさん見て、イメージ力を高めていって下さいね。

 僕自身のイメージ力もまだまだ…。使わないとさびていきます。自分のイメージ力を高めていきたいと思っています。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 6

HIROMI

「やってみなければわからないから」と、子供たちをあっちへこっちへ動かす指導をする先生もいますが、何もわからず動かされる子供たちもかわいそう。ムッシュさんのように計画を立てて理解をしてもらうのはとてもいいやり方だと思います。
by HIROMI (2010-09-12 19:41) 

shira

 こ、これは何と緻密な。
by shira (2010-09-12 21:55) 

ムッシュ

HIROMIさん、いつもありがとうございます。
この指導法、僕の正確から来ているようです。
臨機応変というのが苦手なのです。
計画に時間がかかります。
でも、指導は早く終わりますよ。
子供にとってはいいかなと思っています。
by ムッシュ (2010-09-13 19:14) 

ムッシュ

shiraさんにほめていただけると、とってもうれしです。ありがとうございます。
by ムッシュ (2010-09-13 19:15) 

kazu

初めまして
中学校の教員をしているものです。
今度体育祭があり、このような隊形図を生徒たちに配布しようと考えているのですが、どのような方法で作られたのでしょうか?
by kazu (2016-08-06 20:04) 

ムッシュ

kazuさん、こんにちは。
実はこれ、フォト&ドロウというマイクロソフトの画像処理ソフトで作っているのです。これ、今は販売してないみたいです。でも他の画像処理ソフトで似たようなことができると思います。
by ムッシュ (2016-08-07 18:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。