So-net無料ブログ作成
検索選択

合唱団での夢 [夢]

 明確でリアルな夢を持つことで、夢は実現すると言います。
今日は合唱団の夢を書きます。

 平成22年度、第77回NHK全国学校音楽コンクール。縁起をかついで、僕は黄色のシャツで出場します。明るい歌声。そしてみんなの心が一つになったすばらしい演奏。わが校は金賞を受賞します。

 金賞と聴いた瞬間。キャーッという大歓声が会場全体を包みます。みんな抱き合って大喜びします。涙がとまりません。

 その後、祝賀会をします。保護者のみなさん、お世話になったみなさんを招待して、歌声を披露します。そして、みんなで楽しく語り合いながら、立食パーティーをします。
 保護者のみなさんや子供達、お世話になった人たちと感激を味わいます。卒業生もやってきました。みんな喜んでいます。

 その後、東海北陸コンクール目指して、また練習が始まります。全国目指して、本気の練習。でも笑顔があります。上向きのすばらしい空気が練習会場に流れています。

 子供達の歌声はさらに進化します。聞いている人が元気になるような、心が癒されるような、いつまでも聞いていたいような、まるで温泉のような歌声です。

 たくさんの人たちが応援に見学に訪れています。新聞記者もやってきました。テレビ取材も受けました。

 そして、東海北陸コンクール当日。みんなでバスに乗って、会場へ向かいます。バスの中では、自然に明るい歌声が響きだします。やることはすべてやった。あとは、何も考えずに楽しむだけ。感動のドラマを作ろう!!

 そんな無欲な気持ちが、すばらしいハーモニーを生みます。会場の皆さんの心が癒され、聞いた後、元気が出てくる。そして涙が出てくる、すばらしい演奏がなされます。
 そして、なんとここでも金賞!!無欲の勝利。

結成2年目で、初の全国へ!!

合唱での夢.jpg

 子供達の顔には大きな自信と成長が見られます。とても美しい表情。合唱を通して、心の成長が見られました。生きていて良かった。子供達とであった喜びを感じます。子供達や僕たちの中に一生忘れられない思い出が残ります。

 合唱団での、僕の夢です。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 5

コメント 2

ピカチュウ

初めまして、さだまさしさんの記事まで拝見いたしました
子供達に囲まれて、幸せな空間におられますね
無欲の勝利おめでとうございます(*^^)v

人の幸せの為行動すると、自分も周りも皆が楽しく 明るく 前向きに
なりますよね この子たちが成人し次の世代へと、永遠に幸せが
受け続けられますように(*^_^*)

by ピカチュウ (2009-09-15 12:10) 

ムッシュ

ピカチュウさん、はじめまして。たくさんのコメントありがとうございました。
「子供達に囲まれて、幸せな空間におられますね」
そうなんですよ。考えると、本当に幸せな空間にいます。
そして、幸せのタネを未来まで残してあげられたらなあって思っています。
ありがとうございます。

by ムッシュ (2009-09-16 19:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0